COCOKARAではご来店頂いたお客様にハウスブレンドコーヒーをサービスでお出ししています。
夏にリニューアルオープンしてからの事なのですが、季節ごとにコーヒー豆を変えています。
サマーバージョンの豆、オータムバージョンの豆、そして現在はウィンターバージョンの豆を使ってお出ししています。
お客様に好評です。
豆が1g違っただけでも味が変わることを学んだので、できる限りお客様にお出しする前後には試飲をするようにしています。
そんな中でのネルで入れるコーヒーは、まろやかになることを知りました。
色々と調べていくと、ネルでコーヒーを入れるとコーヒーオイルというものがペーパーで入れるより沢山抽出できるそうです。(抽出する際の布とペーパーの目の粗さ:ネル>ペーパー)
このコーヒーオイルが甘みとコクを感じ取る成分が多く含まれていて、また、風味や香りに至るまで幅広くコーヒーの味の決め手となる役割を担っているそうです。(ネットで色々検索した結果を引用させて頂きました)
なるほど、と思いました。
ネルで淹れると「まろやかな味」になることは感覚的にわかりましたが、やっぱりしっかりした根拠があるんですね。
ネルドリップはまろやかで美味しいと思いますが、ネルは取り扱いが難しいので、いつも使うことは難しいなぁ~と思ってしまうう点もあります。(水洗いをし、使用後にネルを水につけて置きます)
なので、状況に応じペーパーを使ったり、ネルを使ったりと使い分けをしながらコーヒーを楽しむのが一番だと思いました。
すぐ飲みたいときはペーパーで、時間があってじっくりコーヒーを淹れてみたいときはネルで、と云った感じでしょうか。
楽しみながらどちらも使っていきたいと思います。
ご来店のお客様で、ネルドリップにご興味のある方のは是非ともネルでお出ししていきたいです!
Ishii (2019年2月 4日 20:30)
| コメント(0)
| トラックバック(0)
|
コメントする