先週の日曜日には、いわき市にてボーイスカウトの技能を競う「スカウト技能 県大会」が開催され、私もお手伝いに参加して来ました。
福島県のボーイスカウトでは毎年この時期に、"スカウト技能の向上"を目的に県内のスカウト達が集まり競技会を開催しています。
「スカウト技能」とは、ボーイスカウトの子供達が、日頃から訓練している技能が「手旗信号」や「ロープ結び」また、「救急法」(応急手当や通報・搬送方法など)、「簡易測量法」の、4種類について行われました。
(この写真は結索法(ロープ結び)の競技。 2本の棒を色々な結び方で、立てる。)
「手旗信号」は、受信のみを全員で行います。 日本では、「カタカナ手旗信号」が一般的に使われています。 馴染みの無い方にはイメージしづらいかも知れませんが、カタカナの形を体で真似るような感じです。
今の時代に「手旗信号を使う事に意味があるの?」と不思議に思う方も在るかとおもいます。 しかし、手旗信号により情報を伝達することよりも、発受の訓練することは、脳の発達訓練にはとても良い事です。
大会では、数問の伝文を"正確に早く"受信することで優劣を競います。
また、「簡易測量法」とは、自分の体を使い、長さや高さを測量することを競います。
たとえば、歩幅を憶えていて、歩幅×歩数で長さを測ったり、簡単な三角相似法を使い、実際には測れない場所を比例などで別の位置に移動することで、推測したりする方法です。 何事も訓練をすることで、観察力や集中力を鍛えることができます。
(大会の表彰式の様子)
Ishii (2014年9月 4日 17:57)
| コメント(2)
| トラックバック(0)
|
ご無沙汰してます。
相馬のボランティアではお世話になりました。
明日出張で郡山に行きますが、今回時間があるので、お店にお伺いさせていただこうかと思ってます。
三指活動も活発そうで、嬉しいです。
こんにちは、古賀様。
コメントを入れて頂いたのに、気付かずに失礼しました。
今日はわざわざ訪ねて頂き本当に有難う御座いました!
もう少し時間があれば他にも立ち寄れる所も在ったと思いますが、お構いも出来ず残念です。
次回には是非お時間を作ってまた会津へお越し下さいね!
ワインご馳走さまでした!