昨日はとても嬉しいことがありました。
それは、先日当店にご来店頂いた方から、「Thanks from Taiwan」の表題でメールが届いた事です。
その方は台湾から2週間の予定で被災地を見に日本に来たそうです。
店先で佇んでおられ、「お米の専門店は凄いですね」と声を掛けて貰い、それから30~40分位立ち話をしました。
とっても日本語が上手で、自己紹介から始まり、色々なお話をしました。
「日本のお米は美味しいね」の言葉を頂いたので、当店自慢の美味しいお米をほんの少し記念にお渡ししました。
最後には、お互い名刺交換をしました。(私は、店主の名刺を渡しました。)
「台湾から日本語でメールをするのは難しいからね・・・」との事だったので
「英語でOKです」と答えると
「英語、大丈夫?」と聞かれたので
「ほんのちょっとは・・・」とちょっと嘘をつき(殆どできませんが・・・)
「子供に翻訳させるので大丈夫です」と笑って答え、お別れしました。
なんと、その方からメールを頂いたのです!!(勿論英文です)
店主と大感激です。
子供が学校から戻って来るのを待ってはいられないので、早々に何とか返信をしました。
(実際は早々とは言い難い時間を費やしながら・・・・。今は「翻訳」と云う素敵な機能がインターネットにはあるので便利ですね。)
子供が学校から帰ってきて、このことを話したら
「凄いね。台湾からメールがきたんだ。 (この英文は)わかりやすく書いてくれてるんじゃない。」と云い、私の書いた返信文にも
「まあまあ良いんじゃない」とコメントをしてくれました。
名刺にはHPアドレスしか記載されて無かったので、そこから検索しメールを書いて貰った事に、更に感激してしまいました。
この素敵な出会いに感謝したいと思います。
まさに「一期一会」ですね。
メールには当店の米がとても美味しかった事が書かれてあり、「 number one!」と賞賛の一言が添えられていて、またまた嬉しくなってしまいました。
今度はクリスマスカードをお送りしようかなぁ、なんて計画中です。
店頭を照らす「起き上がり小法師」行灯です。
Ishii (2012年10月26日 16:48)
| コメント(0)
| トラックバック(0)
|
コメントする