今朝は太陽が雲に隠れて、幾分か過ごしやすいです。(昼間は相変わらず暑いですが・・・)
毎日太陽に照らされていると、曇ってありがたい~って思っちゃいます。(冬の雪雲には泣かされますが・・・・) 子供(親知らずを2本抜歯した)は、退院翌日の8月5日から5泊6日のキャンプに出掛けました。
退院したばかりでキャンプに行かせるのは心配だったのですが(まともに噛めないし)、店主が指導者として3日間同行するので大丈夫だろうと思い、背中を押しました。 キャンプ場は7月30日付けのブログで紹介したような、「立地の良い駅前の、今年はよく熊が目撃される、新規キャンプ場」です。ナイス?なキャンプ場です。
熊よけには十二分に対策を練ってのぞんだ模様です。(我が家の“けん”にも出動要請がかかったくらいです。実際には“けん”はキャンプへ参加しませんでしたが) そんなこんなで、スカウト達は指導者、保護者の協力を得て一晩キャンプ場で過ごした訳ですが、翌朝(昨日)、引率指導者である店主に、「熊出現情報」が舞い込みました。
詳細についてはよく分かりませんが、かなりキャンプ場の近くだった様です。(勿論、店主も子供達も目撃してません) 指導者間の話し合いの結果、早々の撤収となり、昨日夕方には2人が帰ってきました。 熊出現は想定内だったとは云え、今回のキャンプは敢えてロングランにし、指導者もスカウト達も楽しみにしていただけに、残念な結果となりました。 帰宅後、
私 「熊を見た人は、何時ぐらいに見たの?」 店主「7時半頃にトイレの脇の竹藪で、竹を食べてたんだって。
お父さん、危なかったかも。7時頃に、お腹が痛くなって、「うん~、うん~、お腹が痛い~」って1人でトイレに入ってたんだ。 丁度その頃だったら、襲われてたかもね。」 子供「へ~、あそこだったの。良かったね、襲われなくて。」 なんて、2人でしか分からない話をしていました。
Ishii (2012年8月 7日 14:48)
| コメント(0)
| トラックバック(0)
|
コメントする