12月も早半ばとなり、昨日と今日は、みぞれ混じり冷たい雨が降っていました。 今年は、11月に二つのお米のコンテストに出品しました。 今日、その結果報告が送付されて来ました。 一つのコンテストは、山形県庄内で開催の「第五回あなたが選ぶ日本一美味しい米コンテスト」でした。
こちらのコンテストでは、残念ながら予選を突破出来ず、決勝大会への参加は成りませんでした。 もう一つのコンテストは、静岡県で開催の「お米日本一コンテストinしずおか2011」でした。
こちらのコンテストでは無事予選を突破し、決勝大会に進出しました。
今年は生産者の舩田さん夫妻に都合を付けて頂き、静岡県の決勝大会へも参加して頂きました。 決勝大会は、予選を勝ち抜けた30品を、その場で同時に炊飯し、食べ比べをして、優劣を決して行きます。
審査に参加する方は、お米の業界のプロの方々や料理人の方々、また一般の代表者など様々です。
数点ずつ慎重に試食し、これぞ!と思う品に投票して行きます。 トーンメント方式で進められ、30品から12品に絞られ、その後6品に絞られ決勝となります。
当社出品の舩田さんの品は、残念ながら決勝まで行くことはできず、入賞止まりとなってしまいました。 今年のお米は「大変出来が良かった!」だけに、決戦会場まで参加して頂いた舩田さんも残念がっていましたが、また、来年へ!と、意欲を燃やしておりました。
また、大震災の年でしたから、風評被害を吹き飛ばす様な“大成果”とは成りませんでしたが、取り敢えず「入賞」だけでも“良し”と考えましょう! 今年は、結果報告書と一緒に、丸い形のお米の袋に貼り付ける「入賞シール」が送付されてきました。
でも枚数が少ないので直ぐに無くなってしましそうです。
Ishii (2011年12月12日 23:54)
| コメント(0)
| トラックバック(0)
|
コメントする