またまたカマキリの話です。
店主は私の書くブログを読みながら「蝉とか蟻とかカマキリとかさぁ~、ファーブル昆虫記じゃないんだからさぁ~・・・・。」と云って呆れています。しかし、今回はカマキリの凄い現場を発見したので、それを載せます。 それは、カマキリママの産卵現場です。
人生初の目撃です。
昨日、実家に行って「この辺にいつもカマキリの卵があるんだよねぇ~」なんて思いながら庭を散策していたら、なんとカマキリママが産卵して、そんなに時間が経っていない状況のものを発見してしまいました。思わず近くにいた母を大声で呼び寄せてしまいました。 自宅に帰ってきて、子供に
私 「ねぇ、今日カマキリの産卵現場を目撃したんだよ。見て!」と云って意気揚々とデジカメを渡すと 子供「ふぅ~ん、こんなの当たり前じゃん。」と云うではありませんか。 私 「逆さになって産卵すること知ってたの?」 子供「そんなの知ってるよ。常識じゃん」とバッサリ。 私 「おかあさんは40年以上生きて、今日初めて知ったんだけど・・・・」とぼそぼそと反論した次第です。 そうだ、この子は動物及び昆虫等の動くものが大好きで、動物の観察を良くしてるし、図鑑をよく見てたっけ・・・なんて思ってみても、10数年しか生きていない子が知っていて、母が知らない事にちょっと悔しくなった瞬間でした。 続いて店主に同じように報告です。
子供と同じように説明し、意気揚々とデジカメを渡し
私 「こんなふうに産卵するなんて知らなかったでしょ。明日はカマキリについてのブログをまた書くんだ!」と云うと 店主「カマキリの産卵の仕方も知らなかったけど、どうしてそこまでカマキリにこだわるのかも分からないよ」と呆れ顔で一言。 冷たい店主です。 冷たい店主に負けずに、昆虫記は時々続きます。
ちなみに、今年のカマキリの卵は地面から30cmぐらいの処にありました。
なので、今年のカマキリ降雪予報は少なめのようです。
Ishii (2011年10月24日 20:30)
| コメント(2)
| トラックバック(0)
|
放射線の検査検出なしということでおめでとうございます。一安心というところでしょうか。ところで・・・カマキリは産卵前にオスを食べて栄養にするそうですよね。恐ろしいやらたくましいやら・・・。こちら、天高く肥ゆる秋という感じでやや肥え気味ですが、今後の産卵の予定なしです。まったくカマキリにさえ劣るような気がします。忙しい季節になり、また急に寒くなりました。暖かいベストなどをはおって体調に気をつけて下さい。カマキリ日記楽しみにしています。
TJC48様いつもコメントを頂きましてありがとうございます。また、お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 お陰様で、米において放射線検査が未検出となったので、一安心しています。事前の県の検査で会津米は未検出だったので一応は安心していましたが、当店の米も他の検査機関で同じように未検出(県の検出下限値よりも低い値で)だったので、安心をお売りすることができることを確信しました。 カマキリの卵は、写真の周辺に後3ヶはありました。その他に、もうすぐ産みそうなカマキリママもいました。(その他に1ヶは母が捨てたと言ってましたが・・・・)実家はカマキリの宝庫のようです。 今年は暖かいベストを着ながら風邪を引かないように頑張って働きたいと思います。 どうぞTJC48様もご自愛くださいますように。