会津では台風が去って、本格的に"ひとめぼれ"の稲刈りがスタートしました。
"コシヒカリ"はこれからです。 福島県では国の指示に従い、旧市町村単位での稲刈り前の予備検査、及び稲刈り後の本検査が順次実施されています。
「福島県ホームページ」
当店で取り扱っている地域の会津米については、放射能が未検出(ND)でした。 今後は会津米を福島県産米として、安全安心な米として、また毎年食味検査で特Aランクをキープしている美味しい米として、どの様に皆様へアピールしていくかが課題になりそうです。
当店オススメの船田さんが作った23年度産"ひとめぼれ"を試食しました。
新米独特の風味あり、艶あり、香り良く、甘みや程よい粘りもあって、とても美味しいごはんでした。 是非、今年のお米をご試食してみてください。
Ishii (2011年9月30日 21:23)
| コメント(0)
| トラックバック(0)
今朝は‘とんぼ’と‘カマキリ’を見つけました。
もうそんな季節ですね。 ‘とんぼ’にデジカメを向けると、スッーと飛んで行ってしまいますが、‘カマキリ’はカメラ目線で応えてくれます。
被写体が静止し状態のカメラ目線なので、デジカメ撮影の苦手な私でも、ゆっくり何度も撮影することができました。
‘カマキリ’の鋭い眼光に、母としての気迫を感じました。 「ね~、カマキリママ。今年は大雪になりそうですか?」
Ishii (2011年9月26日 19:49)
| コメント(2)
| トラックバック(0)
今日は久しぶりに青空を見ることができた1日でした。
台風が去ったら急に気温が10℃も下がって・・・・、ホント、体はしんどいですよね。
皆さん、風邪など引かないように気をつけてくださいね。 ところで、会津若松では秋祭り『会津まつり』が9月22日~9月24日に行われました。
22日が「提灯行列」、23日が最大イベントの「会津藩公行列」、そして今日、24日は「日新館童子行列及び鼓笛隊パレード」でした。
22日は雨が降ってしまい、急遽「提灯行列」は中止になったのですが、昨日、今日は無事開催されました。
「会津藩公行列」では、震災(原発事故)の為に会津若松市に移転を余儀なくされた大熊町の中学生が‘白虎寄合一番隊’‘白虎寄合二番隊’として編制され行列に参加しました。その他、会津親善大使として堀内孝雄氏の参加があったり、滋賀県の方々の応援参加があったりとしました。
Ishii (2011年9月24日 20:48)
| コメント(0)
| トラックバック(0)
会津も雨が降っています。
午前中は雨が降っていなかった会津も午後からは降り出し、次第に雨あしが強くなてきました。
早く台風が過ぎ去ってくれることを願うばかりです。 我が家の‘けん’は、雨の日の散歩が大嫌いです。
(雨の形状が変わると大好きで、真冬になると雪の降る中を走り回ります。歌の文句にあるように「・・・・犬は喜び庭駆け回る、猫はコタツで・・・」まさにこんな感じです) 雨の日に‘けん’を散歩に連れて行こうと玄関に向かうと、大概玄関先で立ち止まり、鼻をピクピク動かし、外をジッと見つめ、外の様子を伺います。(いつもだと玄関を開けると同時に外へ飛び出すのですが・・・・・。)
今朝も同じような態度をとり、しまいに鼻息荒く‘フン’と鼻を鳴らし、雨降りに対し怒りを露わにし、同時にクルッと方向を変え「散歩中止」としてしまいました。
柴犬は(我が家は柴犬ミックスですが)意志が強く、自己決定能力が高い犬ですね・・・・。 雨の日に散歩をしていると、他と犬はカッパを着ているのをよく目にするので、我が家の‘けん’にもカッパを買ってあげました。
カッパと云うよりマントの感じですね。(ちょっと太り気味なのでウエストのマジックテープが閉まりません)
Ishii (2011年9月21日 15:47)
| コメント(2)
| トラックバック(0)
今日の会津は気温が高いのですが、雲があって太陽が隠れているので、ジリジリする暑さはありません。
雨が降るのか、湿度が高くジトッとした感じが少しあります。 福島県では一般米の稲刈り前の放射能予備検査の検査結果の公表ありました。
会津米は『ND』(未検出)でしたので、一安心。 米の色も黄金色に変わり、一般米の稲刈りが少しずつ始まりました。
本格的に始まるのは、この連休あたりからのようです。 田んぼは今まさに宮崎駿監督の映画「風の谷のナウシカ」の"オウム"の触覚の絨毯のようになっています。
そう、あれです。「その者、蒼き衣を纏い、金色の野に降り立つべし。・・・」の台詞に出てくる場面です。(昨年も同じようなことを書いていたような気がしますが・・・)
毎年この時期は、必ずと云っていいほど「ナウシカ」を思いだします。 ごはんソムリエの為の研修で習った「刈取り適期」は、「出穂後積算(注)で1000℃程度とされている」とありました。(注:積算温度は、出穂後の毎日の気温を累積加算して算出します)
黄金色に変わって丁度良さそうなので刈るのではなく、出穂後積算が1000℃程度になると、その結果、稲穂が黄金色になるので刈るそうです。(同じような意味なのでしょうが・・・) また、この刈取り時期は食味に大きく影響します。丁度良く、刈り取る事がおいしいご飯になる条件の一つなのですが、この時期は台風が多い時期だったり、秋雨が多かったりと刈るにも難しい時期でもあります。
生産者の方は全て考えて、天気予報を睨みつつ稲刈りをしていきます。刈り遅れをしないように・・・・。
会津も明日あたりから1週間程雨模様の予報なので、頭を悩ませています。
(雨が降ると稲刈りが出来ないので。) ちなみに、'ごはんソムリエ'認定試験問題にこの出穂後積算についてでました。
この設問については、バッチシの回答でした。(たぶん・・・・) ところで、実は今日のタイトルを「刈り頃」として、ここまで書いてきたのですが、ハタと気づきました。そういえば、今日は'ごはんソムリエ'の合格発表だったと。(実際ここまで書いたのは10時50分位まででした)
ブログを書くのをやめ、早々に炊飯協会HPにアクセスし合格者一覧の中に自分の番号があるかどうかを探しました。
自分の番号を見つけるまではドキドキでした。(昔経験をした、あの合格発表時のドキドキの再現です。血圧は30mmHgぐらい上がったでしょうね。心拍数はもちろん上昇です。アラフォーのドキドキは若いときに比べて体に負担になりますよね)
最初にザッと見た時には番号が無くて、血がサーッと下がる思いがしたのですが、再度よく見たらありました。 なんと『GOUKAKU』です。 その結果、タイトルを変えました。
これから、もっとお米やごはんについて勉強していきますね!!
昨日、店主が撮ってきたものです。
(朝から書き始めたブログが、1日色々あって夜にアップすることになりました)
Ishii (2011年9月17日 21:41)
| コメント(2)
| トラックバック(0)
1
2
3
次の5件
|
最近のコメント