それは先週の土曜日の午後のことでした。
ドカ~ン!と凄い音と共に、店に珍客が来襲しました。 当店は交差点の角店なのですが、ハンドルを切り損ねた自動車が、入り口脇の壁に突っ込む事故が発生! さほどのスピードも無かった為に幸い怪我人も無く、当店の壁と自動車の損傷のみの事故と、1時間程で現場検証のお巡りさんも帰って行きました。 当店の前の交差点は、全ての方向が一時停止の必要がある、信号機の付いていない交差点です。
以前から年に一度程度の接触事故があり、肝を冷やす事が有りましたが、単独事故は珍しいことです。 翌日の日曜日の昼頃、再び、ガチャ~ン!と凄い音と共に、再びの珍客が来襲! 今度は、一時停止をしなかった2台の自動車が、交差点で出会い頭に衝突し、その内の1台が、前日壊した壁の1m横のガラス戸をバリバリと壊してしまいました。 こちらの事故も幸い怪我人もなく、ガラス戸2枚と柱の一部に傷がついた程度で、大事故とはならず「不幸中の幸い」とホッ!としました。 2日連続で同じ様な場所へ自動車が突っ込み! 「なぜ?どうして?」とまるで笑い話の様です。
誰ともなく「何かの警告?」とか、「祟り?じゃないの?」「お祓いしなといけないか?」などと話して居りました。 その様な事故の翌日の月曜日。
何気なく事務所の中にあった“もの”をみて、ハッ!としました。 それは、当店にいつ頃から有るのか判らない程昔から、壁に掛けて有った「恵比寿様と大黒様」の掛け物です。 店の守り神として、ずっと大事に掛けられて有りました。
実は1週間ほど前に、掛けてあった紐が古くなり切れて、下に落ちたままになって居り、「その内に直そう」と思っていたのですが、すっかり忘れてしまって居りました。 見つけた瞬間にあっ!と、思わず「これか!?」と、急いで埃を払い、紐を取り替えて元の場所へかけ直した次第です。 事の真相は判りませんが家内に話すと、夫婦で顔を見合わせ、「やっぱり、これだったか!」と思わず頷いた二人でした。
Ishii (2011年8月23日 18:41)
| コメント(2)
| トラックバック(0)
|
大変だったねー。誰も怪我しなくてよかった
こんにちは、あつ@新潟巻さん。見てくれてアリガトウ!お陰で大事に至らず良かったです。お仕事、プライベート頑張ってね!また、コメント下さいね!