2~3日前の今週の初めは、みぞれや雨が降る寒い天気でしたが、今日はやっと日が差す暖かな春の陽気となりました。 テレビでは県内各地の桜の名所が、震災の影響で例年に無く観光の人出が少ないと報じています。
特に中通り地方、福島市の「花見山」や、三春町の「滝桜」などは人出が少ないため、例年は“灯台もと暗し”の地元の人にとっては、“観桜の絶好の機会だね!“と話しています。 会津若松市では会津若松城(鶴ヶ城)が桜の一番の名所となっています。
現在のところ、桜の花は未だ二~三分咲きの様子です。 今週末の24日(日)には、会津若松市に避難されている方々へ向けて、「おもてなしプロジェクト」として色々な企画が実施されるようです。 例えば「夜桜のライトアップ」をはじめ、「鐘撞き(復活の鐘)」「会津応援隊による応援」「よさこい踊り」「さくら御輿」「絵ろうそく点灯式」等の様々なイベントが開催されます。 また、私の知人グループでも「秘密の鶴ヶ城探検隊」という名称でイベントを行います。 「桜の花の下で一緒にお城を探検しませんか?」
日時:平成23年4月24日(日) 9:30集合
10:00 スタート~12:00 解散
集合場所は、「会津若松市役所大手町第2庁舎北入口」(大熊町役場会津若松出張所・旧会津学鳳高校)
服装:動きやすい服装でお出かけください。※雨天の場合は中止。参加費無料。 例年と変わりなく咲いて、その美しさで被災した方々やわれわれの心を癒してくれることと思います。 やっと二分咲き程度で赤く成りつつある鶴ヶ城祉の桜
「おもてなしプロジェクト」については、
会津若松市観光課 http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/ja/kanko_odekake/news/index.htm
Ishii (2011年4月21日 16:17)
| コメント(0)
| トラックバック(0)
|
コメントする