毎朝5時位になると蝉が鳴き始めます。「ミ~ン・ミン・ミン・ミン・ミ~ン~~~」の大合唱です。
目覚ましがいらないくらいです。 そんな元気に鳴く蝉がいる一方で、羽化することなく一生を終わっていく蝉も沢山います。
今年は毎日の様に、羽化できない蝉を目撃しています。昨年はそんなに羽化できなかった蝉を目撃しなかったような気がするので、今年はとても気になります。どうして羽化できなかったんだろう・・・と疑問に思うと同時に、とても悲しい気持ちになります。何年も土の中にいて、やっと外に出て鳴けると言うのに・・・・。 下記の写真は上が抜け殻で、下が羽化できなかったものです。
羽化できなかったものは、蟻に攻撃されていました。
可哀想だったので、蟻を排除し拾ってきました。
9月中旬位までまだまだ蝉は羽化し続けると思うので、できるだけ多くの蝉が元気に鳴けることを願うばかりです。
Ishii (2010年8月10日 20:58)
| コメント(2)
| トラックバック(0)
|
こんにちは、毎日暑いですね!最近息子が毎日のように蝉採りに出かけてます。東京は、8月も9月もなぜかアブラゼミばかりで蝉の鳴き声が「ジーーーッ」しか聞こえてきません。僕は千葉生まれですが、子供の頃はツクツクホウシやミンミンゼミ、ヒグラシetcの声で大合唱だったのですが・・・東京の子供はちょっとかわいそうです。
こんにちは、黒田様。いつもコメントを頂き大変ありがとう御座います。コメントを頂けると大変嬉しいです。“処変われば蝉変わる”でしょうか。(ブログに蝉の鳴き声を載せることが良いのですが、そこまでのテクニックが在りません。)アブラゼミやミンミンゼミは、鳴き声を聞くだけで暑くなりますが、ひぐらしの声を夕方聞くとそれだけでホッ!としますね。